ユニバのスパイダーマンはなぜなくなるのか実際に行った待ち時間や裏話まで⁈

ユニバーサルスタジオジャパンの人気のアトラクション「スパイダーマン」が終了すると聞いてびっくりしました。

ユニバは2001年の3月にオープンして、2004年にはスパイダーマンのアトラクションがスタートしました。

こんなに長く愛され続けた人気のスパイダーマンが、終了してしまうなんて悲しいです。

娘は1度もユニバに行った事がないので、最後になるであろうスパイダーマンのアトラクションに乗る為に家族でユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行ってきました。

スパイダーマンはいつで終わってしまうのか?

何故終わるのか?

実際に行った時の待ち時間などをご紹介します。

「ユニバーサルスタジオジャパン」おすすめホテル3選
HOTEL SAILS
大阪港駅3番出口から徒歩1分、USJや海遊館、各ライブ会場へのアクセスが便利な新築ホテル。/2023年4月オープン、大阪メトロ中央線大阪港駅、西改札を出て右、3番出口徒歩1分。
コメント数 : 16
★の数(総合): 4.81
ホテルユニバーサルポートヴィータ
クチコミ4.6☆パークまでスグのオフィシャルホテル!全14タイプの客室と石窯焼きピッツァのある朝食!/ユニバーサルシティ駅より徒歩にて約2分!パークへは徒歩約4分!
コメント数 : 1427
★の数(総合): 4.65
リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
広々駐車場完備で満車の心配なし!★毎月0と5の付く日はさらに5%+10%OFFクーポン配布!/JRゆめ咲線 桜島駅より徒歩1分 阪神高速ユニバーサルシティ出口より約5分 USJまでは徒歩約13分・電車1駅1分
コメント数 : 2726
★の数(総合): 4.62
楽天ウェブサービスセンター

私たちがユニバーサルスタジオジャパンに行ったのは、2023年12月です。

ユニバではクリスマスイベントも始まっている時で、クリスマスツリーも綺麗でした。

ユニバーサルスタジオジャパン2024年クリスマスについてはこちらから>>

クリスマスも始まっているので、平日とは思えないほど混んでいました。

ユニバのスパイダーマンはなぜなくなるの⁈

ユニバーサルスタジオジャパンの人気アトラクションのスパイダーマンは2024年1月22日で終了です。

2004年1月23日からUSJで始まったスパイダーマンは、ちょうど20周年を迎える前日で終わってしまうんですね。

スパイダーマンはユニバでも人気のアトラクションだっただけになっくなるのは悲しいです。

ユニバーサルスタジオジャパンのスパイダーマンが終了についてはこちらから>>

元々スパイダーマンの権利はマーベルが所有していたのですが、経営難でキャラクターの映画化権をソニーが買い取った時期がありました。

スパイダーマンのグッズや映画の権利はマーベルが所有し、映画化権のみソニーが所有していました。

2009年にマーベル・エンターテインメントをディズニーが買収した事により、USJでのスパイダーマンが2024年までとなっているようです。

現在はスパイダーマンのキャラクターの版権はディズニーが所有し、映画化権はソニーが所有している事になります。

私個人の意見ですが、ユニバと言えばスパイダーマンというイメージが強かったので、ディズニーと聞くとちょっとイメージが違って、出来ればこれからもユニバでスパイダーマンを楽しみたかったです。

ユニバのスパイダーマンの実際に行った時の待ち時間は?

今回はユニバからスパイダーマンが無くなってしまうと聞いて、終わってしまうまでにもう1度乗ってみたいと思い行ってきました。

上の写真は、11月20日から特設ステージでは、スパイダーマンのカウントダウンボードが設置されていました。

私がユニバに行った日は12月上旬の金曜日です。

入園時間は9:00からでしたが、入場者が多いからなのか8:20分にユニバに着いた時にはすでに開園していました。

真っ先にユニバに詳しい友人が「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の入場券確約券を入手している間に、スパイダーマンのあるエリアへ行きました。

スパイダーマンは、ユニバのゲートを入ってまっすぐに突き当たりまで行き右に曲がるとすぐにスパイダーマンが見えてきます。

クリスマスの時期には、大きなクリスマスツリーまで行くと、右側にスパイダーマンが見えてきます。

8:40頃にはまだ、外には誰も並んでいない状態です。

友人と合流し全員そろったところでスパイダーマンへレッツゴー!

中に入っても全然並んでいる人がいなく、途中まではすいすいと入っていけました。

ゆっくり中の様子を見る間もなくどんどん進んでいきます。

列に到着した所で、ユニバのアプリを見ると待ち時間50分となっていましたが、実際は30分程で乗れたように思います。

ちゃんと並ぶ時に待ち時間のアプリをみていたら良かったのですが、朝一番からめちゃくちゃ混んでいるイメージだったのですが、ちょっと拍子抜けというかあまり待った感じはしなかったのでラッキーでした。

列について10分ほどで大きなスクリーンのある部屋へ入り、列はどんどん進んでいく感じでした。

待ち時間のストレスもなく、スパイダーマンを楽しむ事が出来ました。

3Dメガネをつけて、娘と一緒にキャーキャーと叫びながら楽しみました。

アトラクションが終わるとスパイダーマンのショップへ出ます。

スパイダーマンのグッズも沢山販売されていました。

今は販売されていない人気のグッズのショーケースも展示されていました。

ここでには沢山のスパイダーマンの姿がありました。

スパイダーマンを名残惜しみながら次のアトラクションへ向かいました。

11時過ぎにスパイダーマンの待ち時間をみたら、なんと100分待ちになっていました。

やはり朝一番で行って良かったと思います。

ユニバのスパイダーマンのちょっとした裏話?

スパイダーマンのアトラクションの入口に入ってすぐに、パソコンの置かれたデスクがあります。

ここに置いてある書類の名簿には、ユニバーサルスタジオジャパンがオープンした当時の方の名前が載っているんです。

ユニバもしゃれた事をしますね。

しっかりと友人の名前も確認して、写真も記念にパシャリ!

スパイダーマンがなくなるという事は、この名簿も無くなってしまうんですよね。

なんだかもったいなくって、寂しい気持ちになりました。

いままで気にもとめなかったのに、いろいろと詳しい友人と行くと知らない事を教えてもらって違う目線でユニバを楽しむ事が出来ました。

ユニバーサルスタジオジャパンのおすすめのホテル

ユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行くのはいいけど、あまり遠いと行きも帰りも大変です。

ユニバの近くに泊まれたら最高ですね。

ホテルの目の前がUSJなんて楽しいですね。

ユニバーサルシティ駅を降りると、飲食店からお土産屋さんがたくさんあります。

ホテルが近いとユニバで遊んだ後に食事やお土産を買ってホテルに戻るなどが出来るのでとても利用しやすいです。

今回は、ユニバーサルスタジオジャパンのホテルをご紹介します。

ホテルユニバーサルポート

この「ホテルユニバーサルポート」は、ミニオンがいっぱいいるホテルです。

ロビーに入った瞬間からミニオンだらけで、わくわくがとまらないホテルです。

こちらのユニバーサルサポートは、ミニオンのお部屋が3パターンあるホテルです。

ホテル内でUSJのグッズが販売されているので、どんなお土産が販売されているかをチェックしておけば、パーク内でのお買い物の時間も短縮して遊べますね。

ホテルユニバーサルポート ヴィータ

この「ホテルユニバーサルポートヴィータ」は、先程の「ホテルユニバーサルポート」の系列ホテルです。

ミニオンのお部屋はありませんが、ミニオンが入口から描かれていてロビーにもミニオンのオブジェがあります。

ホテルユニバーサルポートとの違いは、ミニオンのお部屋やお土産やさんがない事です。

種類が豊富なレストランもありますが、ホテルの1Fから24時間営業のローソンへ繋がっているので、食事なしで宿泊する事も可能です。

USJでいっぱい遊んでホテルに帰ったら、お部屋にサンタさんが来るなんて夢のようですね。

お子さんへのサプライズにいいですね。

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー

この「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」は、JRユニバーサルシティ駅が目の前にあるホテルです。

朝食ビュッフェは7:00から楽しめるので、ユニバの開園までに食事を済ませて並びに行く事も可能です。

キッズメニューも用意されているので安心してお子さんと利用できるホテルです。

ユニバーサルシティ駅にもUSJにも近いホテルなので、遊び疲れて近くにホテルがあると小さいお子さんと一緒でも安心です。

ホテルからユニバの入口までは飲食店やお土産やさんがたくさんあるので、夕食を食べてからホテルに戻るのもいいですね。

こんなかわいいお部屋に泊まれたら最高ですね。

まとめ

ユニバーサルスタジオジャパンのスパイダーマンについていかがだったでしょうか?

何故、USJからスパイダーマンが無くなってしまうのか、知らなかった事実が判明しました。

待ち時間はアプリデ見るよりも早く感じました。
きっと、待たずに入れる特別なチケットの方が来ても大丈夫なように時間を多めに見ているように思いました。

時間がたつにつれて人も増えてきますし、15時になると半日券を持った方達も入場してくるのでより一層込み合います。

やはり人気のアトラクションは朝一番で並ぶに限ると思いました。

USJのハリーポッターについてはこちらから ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩

USJハリーポッターのアトラクションは怖い?子供とチャレンジ隠れスポットも発見!
今回はユニバーサルスタジオジャパンにある、ハリーポッターのエリアに行ってきました。 USJのにぎやかな雰囲気から一転、森のような木々の中を歩いて行くと見えてくるハリーポッターの世界は圧巻です。 映画の世界に来たような再現性の高い、ハリーポッ...

ミニオンについてはこちらから ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩

USJのミニオンハチャメチャアイスやハチャメチャライドの体験談とショップが可愛い!
ユニバーサルスタジオジャパンのミニオン・パークは、2017年4月にオープンしました。 ミニオンパークの中に入ると、ミニオンのオブジェがたくさんあります。 楽しそうなミニオンを見ているとワクワクが止まりません。 ミニオンパークには、子どもも楽...

USJのワンダーランドについてはこちらから ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩

USJワンダーランドのアトラクションは子供向けでスヌーピーやセサミで楽しめる!
ユニバーサルスタジオジャパンの中には子供が遊べるエリアがあります。 ユニバーサル・ワンダーランドです。 人気者のキャラクターが住む街をイメージして作られたエリアは、小さいお子さんが楽しめるエリアになっています。 「ユニバーサルスタジオジャパ...

スパイダーマンのグッズはこちらから ⇩⇩⇩   ⇩⇩⇩

この記事を書いた人
ひなた

ひなたです。
私は旅行に行くのが大好きです。
綺麗な景色を見たり、美味しい物を食べたり
旅行に行くのって楽しいですね。
まだまだ、行ったことのない場所が沢山あります。
行かなかった事を後悔しないように、
今までに行ったことのない場所にも行ってみたいです。
最高の人生を送るために楽しみたいと思っています。

ひなたをフォローする
その他
最高の思い出を作る旅案内