沖縄のいしぐふーラーメンはテレビに出るほど人気!白湯ラーメンや人気メニューは?

沖縄県で人気のいしぐふーラーメンは、テレビでも放送されるほど美味しくて人気のお店です。

行列が出来る「いしぐふーラーメン」は、1日3回も食べた事がある人も!
あっさりとしているのに濃厚で、やみつきになるほど美味しいラーメンです。

「沖縄県 ラーメン」おすすめホテル3選
Comfort Plus
北谷町の観光地に隣接しながらも、ゆったりとした時間が流れる客室。観光やビジネスで疲れた体を癒します。/那覇空港(車で約40分)空港からのリムジンバス(1日9本1時間15分)で北谷エリアホテル下車徒歩12分
コメント数 : 12
★の数(総合): 4.50
沖縄逸の彩(ひので)ホテル
モノレール駅から徒歩1分!オリオンビール・ハイボール・カクテルなど無料飲み放題が評判のホテル。/那覇空港からゆいレールで16分。牧志駅徒歩1分。泊港(とまりん)からタクシーで6分、徒歩15分。国際通りから徒歩2分
コメント数 : 352
★の数(総合): 4.32
スーパーホテル那覇・新都心
朝食ビュッフェ無料。おもろまち駅徒歩4分、ウェルカムバー実施中!コンビニ・スーパー近く♪/おもろまち駅より徒歩5分/那覇空港からモノレール20分 or 車25分/コンビニ徒歩2分
コメント数 : 880
★の数(総合): 4.23
楽天ウェブサービスセンター

いしぐふーラーメンの店主はフィリピン出身のロビーさん。
9歳の時に家族で沖縄へ移住し、趣味で沖縄そばの食べ歩きをしていて、いしぐふーそばを食べた時に凄い衝撃をうけその美味しさのとりこに!

沖縄そばの名店「いしぐふーそば」に感銘をうけ、大将に頼み込んで5年間修業をさせてもらったという。

近くに住む人達に「まだ食べた事のない味を食べさせたい」という思いに突き動かされ、大将に相談し2015年にのれん分けという形で「いしぐふーラーメン」をオープンしました。

そんないしぐふーラーメンをテレビで見て食べてみたいと思い、旦那と一緒に食べに行って来ました。

濃厚なのにあっさりとした不思議なラーメンは、1度食べたらとりこになってしまいます。

沖縄のいしぐふーラーメンは

いしぐふーラーメン城間店(ぐすくまてん)は、6帖ほどの小さなお店です。
カウンター席3名×2(厨房前と店舗横)と個室(お一人席)に、テーブル席(4名・6名席)が駐車場に2つ増設されていました。

開店と同時に満席になり、すぐに行列になります。

私たちが行ったのは12月31日です。
お店がやっているか確認の電話をすると、40食限定でやっているとの事。
早速行ってみる事にしました。

11時オープンと勘違いしてお店に着いたのが11時10分頃、11時半オープンでしたがすでに4組待ちでした。

笑顔で接客してる男の子が名前を書くように声をかけてくれました。
「オープンしたらテーブル席でのご案内が出来ますよ」の事、11時半になるまでにお店の前には行列が出来ていました。

今日は40食という事で、11時オープンと勘違いしてお店に行っていてよかったです。

my箸

いしぐふーラーメンでは、スタンプを貯めるとmy箸を作ってもらえます。
上の写真は常連さんのmy箸です。

来店するとmy箸を出してもらい、食べた後は洗ってまたお店に置いてくれます。
my箸はエコでいいですね。

偶数回でプレゼント!

しかもこのスタンプを貯めると偶数回ごとに、どんぶりを1つプレゼントしてくれます。

鶏あぶり丼・温泉卵かけご飯・ピリ辛鶏皮丼・ねぎ増し・煮卵です。
とってもお得ですね。

2024年の4月からスタンプ集めのルールが変わってしまうそうですが、美味しいラーメンを食べてmy箸を作ってもらえるならお得ですね。

こちらは丼の中で人気No.1の鶏あぶり丼です。

甘いのタレがしみたご飯と柔らかい鶏に卵黄が絡んで食欲が進むどんぶりです。

私の1押しです。

こちらは、アルバイトのお兄ちゃんのおすすめのピリ辛鶏皮丼です。

こちらは甘辛でちょっとピリッとした辛さと香ばしい皮が美味しいどんぶりです。

こちらは、旦那のお気に入りになりました。

沖縄で人気のラーメン濃厚な白湯スープが絶品!

スープのベースは鶏ガラと鳥足(もみじ)を丁寧にした処理し、圧力鍋で煮込み柔らかくなったら鶏ガラを砕きます。
そうすることで旨味たっぷりの濃厚なスープが出来上がります。

およそ5時間煮込んで、純白の鶏白湯スープを完成させている。
あっさりしているけど濃厚なスープの出来上がりです。

いしぐふーそばから特別に作ってもらった、歯ごたえのある中太ちぢれ麺です。
もっちりとしてつるつるとしたコシのある麺は、こってりとしたスープと絡んでたまらなく美味しいです。

いしぐふーそばからのれん分けしたので、麺はいしぐふーそばの麺を使っていると思ったらちゃんとラーメン用に麺を作っているんです。

「白湯塩鶏ラーメン」を950円を注文しました。
大盛で1.050円・ダブル大盛で1.150円なので、お子さんと一緒に分けてたべるなら大盛やダブル大盛がお得です。

途中味変でかつお節を入れて下さいと持って来てくれたかつお節は、毎日お店でかつお節削り器で削っているので香りがいい!
味変にかつお節を入れるとかつおの風味と香りでより一層美味しくなりました。

チャーシューがとろけるほど柔らかくてびっくりしました。
パンチのある麺と濃厚な鶏の旨味に加えて、沖縄そばのような優しさもあわせ持つ美味しいラーメンです。

チャーシュー

チャーシューは低温調理された鶏むね肉は、塩味・醤油だれ炙りの2種類ありを選ぶ事が出来ます。

もちろん両方食べたい時は、全部のせがおすすめ!

口の中でとろけるような口当たりの優しいチャーシューです。

沖縄の絶品グルメプロがおすすめについてはこちらから>>

いしぐふーラーメン人気のメニューは?

いしぐふーラーメンは白湯ラーメンが基本なのですが、実は担々麵が大人気なんです。

今回は、人気No.1の担々麵とNo.2の白湯ラーメンを食べてきました。

担々麵の美味しさに驚きです!

沖縄そばDNAを受け継ぐ担々麵が大人気!

濃厚な鶏白湯(とりパイタン)ベースの担々麵、いしぐふーラーメンでは胡麻を使用していません。

自家製の鶏油(チーユ)と山椒を器に入れたら、ベースとなる鶏白湯スープをいれる。

豚ひき肉・チャーシュー(3枚)・半熟卵・チンゲン菜・ネギ・海苔をのせ最後に、担々麵の為に開発した自家製ラー油をかけて出来上がり。

特製ダレで痛めた豚ひき肉が甘辛くて美味しい味付けになっています。
濃厚なクリーミースープとの相性も抜群です。

私は辛い物が苦手なので旦那が「担々麵あぶり鶏」1.150円を注文しました。
ちょっと味見させてもらい、美味しさにびっくりしました。

豚ひき肉の甘みもあるので、辛いのが苦手な私でも美味しいと思える味でした。
クリーミーなスープが担々麵の辛さをマイルドにしてくれます。

味が濃くてしっかりしていたので、スープを飲み干すほど美味しい!
旦那は健康の為にスープを残すのですが、豚ひき肉が美味しくて最後までスープを飲み干してしまいました。

辛さは選ぶ事が出来ます。
「ピリ辛」「中辛」「大辛」までは無料です。
「激辛1~2」は+50円、「激辛3~4」は+100円、「激辛5」は+一番辛くないピリ辛を選びましたが、所々でピリッと辛さがきます。

沖縄おすすめの絶品ステーキのまとめについてはこちらから>>

他にもある美味しいラーメン

こちらは人気No.3の黒特製ラーメンは細麺で焦がしニンニクが入ったラーメンです。
見るからに黒い感じのラーメンです。

清湯(ちんたん)はあっさりスープで、濁りのない透き通るようなスープが特徴です。

こちらも美味しそうです。

どちらも次にいしぐふーラーメンを食べに行く時に挑戦してみようと思います。

いしぐふーラーメンはいろいろなラーメンがあるので楽しみが増えました。

いしぐふーラーメン店舗情報

いしぐふーラーメン 城間(ぐすくま)店
住 所:沖縄県浦添市城間3-3-3
電 話:080-4145-1552
駐車場:あり
時 間:11:00~15:00 17:00~21:00 ※4月から営業時間が変わります。
定休日:月曜(祝日は営業。翌日が振替店休)

営業時間の変更もあるので、行く前には電話で確認してくださいね。

おすすめの浦添市周辺ホテル

沖縄県の浦添市周辺のホテルに拠点を置くと、沖縄県の中部から南部にかけての観光が便利になります。

船で離島へ日帰りで行く事も出来るので、おすすめのホテルをご紹介します。

ホテルアラクージュ オキナワ

この「ホテルアラクージュ オキナワ」は、浦添八景にも選ばれた天然ビーチの「カーミージー」が近くにあります。

沖縄県産の食材を使った見た目にも楽しめるレストランでは、食べやすくアレンジされた沖縄料理を楽しむ事が出来ます。
季節の野菜や食材を使った沖縄の文化を体験する事が出来ます。

アクセスもしやすく、ホテルを中心に車で約20分ほどで、北谷アメリカンビレッジや国際通りなどの観光にも便利です。

北谷アメリカンビレッジについてはこちらから ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩

沖縄アメリカンビレッジでポケモンやピカチュウと写真が撮れるのはいつまで?
「そらとぶピカチュウプロジェクト」の一環で、沖縄のアメリカンビレッジの街並みの中にポケモンのウォールアートが登場し「ポケジェジェニック」と題してポケモンスポットが登場しました。 美浜アメリカンビレッジの街並みのどこにポケモンが隠れているのか...
アメリカンビレッジのアクセス方法や駐車場にコインロッカーはある?
沖縄本島の中部にある北谷町(ちゃたんちょう)にある、アメリカンビレッジは沖縄にいながらアメリカの西海岸を思わせるような雰囲気を味わう事が出来る人気の観光地です。 アメリカンビレッジのクリスマスイルミネーションについて詳しくはこちら⇩⇩⇩  ...

国際通りについて詳しくはこちらから ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩

国際通りでお土産が安いお店や面白いお土産屋さんが沢山お土産の郵送も出来る?
沖縄県の国際通りは戦後いち早く復興をし発展した場所です。 全長1.6mあることから国際通りは「奇跡の1万マイル」とも言われています。 国際通りは沖観光客や修学旅行生や海外の方までもが訪れる、沖縄の人気の観光スポットです。 面白いおお土産屋さ...
国際通りにあるカルビープラスの場所や沖縄限定商品やメニューについてご紹介!
カルビーは2011年からアンテナショップ「カルビープラス」を全国に展開しています。 揚げたてのホットスナックなどが食べれる美味しくって楽しいお店です。 メニューはいろいろとありホットスナックからソフトクリームやドリンクなどもあります。 沖縄...

アルセ琉球 ハーバーステイ

この「アルセ琉球 ハーバーステイ」は、コンベンションセンターの近くにあるアパートメントホテルです。
沖縄で行われるコンサートや大型のイベントの時に、コンベンションセンターが使われます。

好きなアーティストのコンサートがある時などに、安く泊まれるホテルとしていいですね。

近くのビーチまでは車で約5分で行くことが出来ます。

沖縄県中部の人気の観光地である、北谷アメリカンビレッジまでは車で約20分で行く事が出来るのでとても便利です。

美浜アメリカンビレッジのおすすめレストランでマジックショーを楽しもう!
沖縄県本島中部にある北谷町美浜アメリカンビレッジに、本格的なマジックを楽しみながら食事が出来る、海の魔法レストラン「オーシャンマジック」があります。 美浜アメリカンビレッジはアメリカンテイストなおしゃれな街並みを歩いているだけでもワクワクド...
アメリカンビレッジのクリスマスイルミネーションの期間や花火と観覧車は今?
沖縄県本島の中部に位置する北谷町(ちゃたんちょう)にある美浜(みはま)アメリカンビレッジは、沖縄にいながら異国を味わう事が出来るおしゃれな街です。 那覇空港からは車で約30分ほどで行く事が出来ます。 アメリカンビレッジへのアクセスについて詳...

ホテルアクアチッタナハ

渡嘉敷島(とかしきじま)座間味島(ざまみじま)に行くなら、おすすめのホテルは「ホテルアクアチッタナハ」です。

ホテルから泊ふ頭までは、徒歩約2分で行く事が出来ます。
日帰りでは高速船に乗って行く事もでき、沖縄の離島を満喫する事が出来ます。

座間味島のケラマブルーを満喫!についてはこちらから>>

朝食のメインはライブキッチンです。
シェフがピザやパスタを目の前で作ってくれるので、朝から食事が楽しみです。

まとめ

沖縄県で名店のいしぐふーそばのDNAを受け継いだいしぐふーラーメンはいかがだったでしょうか?

テレビで見るまでその存在を知らなかった事に悔やまれるほど、美味しいラーメンです。
食べた瞬間に美味しい!行列が出来るのも納得です。

いしぐふーそばからのれん分けをして、ラーメン屋さんとしてオープンしたのでどうかな?と思ったのですが、濃厚でクリーミーなスープは何度も口にレンゲを運んでしまうほど美味しいです。

沖縄に遊びに来た際には、ぜひ沖縄で人気のいしぐふーラーメンを食べてみてくださいね。

全国の美味しいラーメンのお取り寄せはこちらから ⇩⇩⇩   ⇩⇩⇩

この記事を書いた人
ひなた

ひなたです。
私は旅行に行くのが大好きです。
綺麗な景色を見たり、美味しい物を食べたり
旅行に行くのって楽しいですね。
まだまだ、行ったことのない場所が沢山あります。
行かなかった事を後悔しないように、
今までに行ったことのない場所にも行ってみたいです。
最高の人生を送るために楽しみたいと思っています。

ひなたをフォローする
沖縄
最高の思い出を作る旅案内