沖縄道の駅許田へのアクセスや駐車場、トイレや授乳室について

沖縄県には電車はなくモノレールがありますが、今はまだ南部にしかありません。
沖縄を観光しようとすると、バスを利用するかレンタカーを借りる事になります。

那覇方面から北部まで観光しようと思うと心配になるのが、トイレや休憩場所があるか気になりませんか?

沖縄自動車道を利用して終点が許田ICを下りるとすぐに、日本人に人気の道の駅ランキング 2020で1位を取った事のある人気の道の駅があるので安心です。

道の駅許田は1994年に沖縄県の道の駅第一号としてオープンしました。

沖縄のソールフードを楽しむ事が出来る道の駅許田はとても人気のある道の駅です。

道の駅許田のソールフードはこちらから⇩⇩⇩

道の駅許田の天ぷらやテイクアウトグルメでお腹がいっぱいになれる!
道の駅 許田(きょだ) 道の駅許田(きょだ)は、2020年に全国の道の駅ランキングで1位を取った事のある沖縄で大人気の道の駅です。 道の駅許田には、美味しい物が沢山あります。 那覇空港から高速道路に乗り名護方面に向かいます。 道の駅許田は沖...

沖縄北部の入口にあり、とても大きな道の駅なのでここでトイレ休憩や授乳など休憩をする事が出来ます。

今回は、北部の玄関口にあたる道の駅許田(きょだ)についてご紹介します。

沖縄道の駅許田のアクセス方法

那覇空港から沖縄自動車道(高速道路)を利用し、最終地点の許田ICで下りるのがスムーズに移動できる手段です。

混みやすい道ですので那覇空港から那覇ICまでは、20分から30分程かかります。

那覇空港から一般道を走り那覇ICから名護方面の高速道路に乗ります。

那覇ICから最終地点の許田ICまでは53.7km、高速道路だけで約45分程かかります。
那覇空港からは約1時間ほどかかります。

許田ICから一般道にでて海岸沿いを北へ1kmほど走ると右手に道の駅許田が見えてきます。

沖縄自動車道の料金

那覇ICから許田ICまでの料金は、2023年3月末までは1040円です。
2024年の4月からETCを使わず現金払いの場合は、1610円になります。

レンタカーを借りるならETC付きがいいですね。
沖縄旅行を決めたらレンタカーの予約も忘れずに!

レンタカーの予約はこちらから>>

沖縄自動車道のPAとSA

沖縄自動車道には、上り下り共にパーキングエリアとサービスエリアは1ヶ所ずつしかありません。

中城(なかぐすく)PA(上り):8:00~20:00
中城(なかぐすく)PA(下り):8:00~20:00

伊芸(いげい)SA(上り):9:00~21:00
伊芸(いげい)SA(下り):9:00~21:00

トイレ休憩やちょっとした食事やおやつが食べれます。

※沖縄自動車道のサービスエリアにはガソリンスタンドがありません。
伊芸サービスエリアには、2009年までガソリンスタンドがあったのですが、利用者が少ないとの事で廃止になってしまいました。
那覇方面から北部に向かって沖縄自動車道に乗る前には、ガソリンの確認を忘れずに!

沖縄道の駅の駐車場が増設され渋滞緩和

今までの道の駅許田は駐車場が160台しか停めれなかったので慢性的な駐車場不足でした。

人気のある道の駅なのに駐車場が少なく、停める事が出来ずに道の駅に寄る事を断念する事もありました。

海側に駐車場が新設

以前は那覇方面からアクセスするには、道の駅許田の交差点を右折して駐車場に入っていました。
せっかく駐車場に入っても駐車場も少なかったので車を停める事も大変でした。

今回駐車場が増設された事により、とても便利にアクセスがしやすくなりました。

特に、海側の駐車場が出来た事で、那覇方面からのアクセスはとても便利になりました。

上の写真は那覇方面から海側の駐車場に入った時の写真です。

許田ICを下りてそのまま海岸沿いを走ると、左側に道の駅許田の駐車場に入る道が出てきます。
そこへ入って行くと海側の駐車場です。

海側の駐車場と道の駅許田との間には道路がありますが、階段かエレベーターで2階に上がり上空通路を渡ると、道路情報ターミナルが見えてきます。
そこから階段かエレベーターで1階に降りて歩道を渡れば道の駅許田がある道の反対側に行く事が出来ます。

道の駅の山側の駐車場が整備され綺麗に!

山側(南側)の駐車場が整備され綺麗になりました。

道の駅許田の前には以前信号がありました。
那覇方面からのアクセスする車の右折や駐車場に入りきれない車が渋滞する事が問題になっていました。

今回の海側の駐車場新設と山側の駐車場を整備する事により、駐車場が270台も停めれるようになりました。
今までの1.6倍に増えた事で今まで以上に利用しやすくなりました。

信号をなくし海側の駐車場からは上空通路を渡る事で、道の駅許田へ行く事が出来るようになりました。

道の駅許田の道路情報ターミナルがリニューアル

道の駅許田と隣接する、道路情報ターミナルが2021年にリニューアルされました。

道路情報ターミナルがリニューアルする事で、海側の駐車場からも道の反対にある、道の駅許田へ行く事が出来るようになり便利になりました。

2階:道路情報ターミナル

2階に道路情報ターミナルがあります。

クーラーが効いていてとても涼しいです。

海を眺めながら休憩する事が出来ます。

3階:展望テラス

3階には展望テラスでは、海風に当たりながら名護の海を眺める事が出来ます。

沈む夕日を眺めるのにも絶景のスポットです。

トイレや授乳室の場所

道の駅許田でトイレ休憩や授乳をしたいけど初めてだとどこにあるのか迷ってしまいますね。

実は、道の駅にトイレは1ヶ所しかないので不便を感じると思います。

道を挟んだところにある道路情報ターミナルがリニューアルした事により、トイレの場所が増えて充実しました。

授乳室やバリアフリーフリートイレ(多機能トイレ)の場所も一緒にご紹介します。

海側(駐車場)

那覇方面から来た時に停める海側の駐車場にも新しく綺麗なトイレが出来ました。

バリアフリーフリートイレもエレベーターも完備されています。
トイレの近くには障害者用駐車場もあります。

道路情報ターミナル2階

那覇方面から来た場合は、海沿いの駐車場に車を停める事になります。
道の駅許田に渡るには、階段かエレベーターで2階に上がり上空通路を渡ると、道路情報ターミナルの入口に着きます。

道路情報ターミナルを入って左側奥にトイレと授乳室があります。

2021年に新しくなったばかりなのでトイレも授乳室も綺麗でした。

授乳室は女子トイレの扉の中に設置されています。
中には授乳用の椅子やおむつ替えが出来る台が設置されています。

扉もついていて鍵がかけれるようになっているので、授乳も安心して利用する事が出来ます。

道路情報ターミナル1階(道の駅許田側)

2階の道路情報ターミナルから階段かエレベーターで1階に降りたところにもトイレがあります。

綺麗で広くトイレの数もあるので混雑時にも利用しやすいトイレです。

1階のトイレは女性用・男性用・バリアフリーフリートイレ共に、おむつ交換台とベビーチェアが付いていました。

トイレ横の多目的スペースには、障害者用駐車場もあります。

道の駅の2階(テラス)

道路情報ターミナルから道を渡ると道の駅許田です。

フードコートやテイクアウトが出来る、沖縄のB級グルメが沢山販売されています。

宝くじ売り場から階段があり、2階のテラスに行く事が出来ます。
こちらにもトイレがあります。

道の駅許田はリニューアルされていないので、こちらのトイレは古い感じのトイレです。
道の駅にあるトイレはここだけなので、ちょっと不便を感じると思います。

道路情報ターミナルがトイレなどの施設が揃っています。

道の駅許田の近辺おすすめホテル

沖縄自動車道も近いので沖縄北部観光の拠点として便利な場所です。

道の駅許田周辺のおすすめのホテルをご紹介します。

この「KARIYUSHI LCH.RESORT on The Beach」では、ビーチ&プールが楽しめるホテルです。

ホテルの目の前にはかりゆしビーチが広がり、青く透き通った海がとても綺麗です。
マリンアクティビティが充実していて、シュノーケルツアーやマリンスポーツを楽しむ事が出来ます。

かりゆしウォーターランドでは、巨大なビーチアスレチックがあり、トランポリンや滑り台など約20種類のエアー遊具で遊ぶ事が出来ます。

ビーチサイドにはプールもあり、海を眺めながらお子様とプールで遊ぶ事も出来ます。

サンゴ教室もあり、サンゴの苗作り体験が出来ます。
お子様に体験をさせてあげる事が出来ます。

ベストウエスタン沖縄幸喜ビーチ

この「ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ」は、広々とした客室からは綺麗なエメラルドグリーンの海を眺める事が出来る全室オーシャンビューのリゾートホテルです。
マリンアクティビティが充実充実していて、シュノーケルツアーではインストラクターがしっかりとサポートしてくれるので安心です。
熱帯魚に餌付けも出来るので、楽しい思い出が作れそうです。
フジテレビの「めざましどようび」でも紹介された「マリンウォーク」では、空気が送られてくるヘルメットをかぶるだけで簡単に海の中を散歩する事が出来ます。
テレビ放送されてから大人気で「またやりたい」とリピーター続出なアクティビティです。

ザ・リッツ・カールトン沖縄

この「ザ・リッツ・カールトン沖縄」は、喜瀬カントリークラブの敷地内にあるリゾートホテルです。
喜瀬カントリークラブは本格的なゴルフ場です。
海を見下ろしながら18ホールチャンピオンシップコースやスパリゾートを楽しむ事が出来ます。
まさに高級リゾートホテルです。
ザ・リッツ・カールトン沖縄について詳しくはこちらから⇩⇩⇩

まとめ

沖縄県北部の入口ににある、道の駅許田はいかがだったでしょうか?

子ども連れで旅行となるとトイレや休憩所があるか気になりますね。

2021年に道路情報ターミナルが新しくなった事で、トイレや授乳室も綺麗になり使いやすくなりました。

名護の海を見ながらテラスで休憩する事も出来ます。

美味しいい沖縄のB級グルメが沢山あるので、食事休憩やおやつを食べるのに寄ってみるのもいいですね。

道の駅許田で人気のスイーツについて詳しくはこちらから⇩⇩⇩

沖縄道の駅許田でサーターアンダギーやチョコもちにかき氷と美味しい物が沢山!
道の駅 許田(きょだ) 1994年に沖縄県の道の駅の第一号としてオープンした道の駅許田は、北部の玄関口にあります。 2015年には「行ってよかった道の駅ランキング」で全国5位に! 2020年には「旅行好きが選ぶ!日本人に人気の道の駅ランキン...
沖縄道の駅許田で食べたい三矢の黄金ボールのドラゴンボールと幻の味ブルース!
沖縄県にある道の駅許田(きょだ)は、那覇から沖縄自動車道に乗り、最終地点の許田ICで降りてすぐの場所にあります。 沖縄本島の北部の入口にあり、美ら海水族館に行くときには通る場所です。 道の駅許田のアクセスについて詳しくはこちらから⇩⇩⇩ 道...

フードコートでは、ステーキやタコライスも美味しいです。 ⇩⇩⇩  ⇩⇩⇩

沖縄道の駅許田のフードコートでステーキやタコライスやタコスを食べよう!
沖縄の道の駅許田のフードコートでは、ステーキや沖縄B級グルのメタコライスやタコスなどを食べる事が出来ます。 道の駅許田では、沢山のスイーツやソールフードも販売されています。 お腹が空いてがっつり食べたいときには、フードコートがおすすめです。...

沖縄のお土産はこちらから⇩⇩⇩

この記事を書いた人
ひなた

ひなたです。
私は旅行に行くのが大好きです。
綺麗な景色を見たり、美味しい物を食べたり
旅行に行くのって楽しいですね。
まだまだ、行ったことのない場所が沢山あります。
行かなかった事を後悔しないように、
今までに行ったことのない場所にも行ってみたいです。
最高の人生を送るために楽しみたいと思っています。

ひなたをフォローする
沖縄
最高の思い出を作る旅案内